概要と沿革 | 教育目標 | 園の特色
年間行事 | 諸経費 | アクセス

園の特色

みやぎ幼稚園の特色

目標をしっかり定めた独自のプログラムに基づいた教育を取り入れています。

幼児体育
心と体を元気に育む
専任の体育の先生による、体育的遊びを行っています。 楽しく遊びながら子供たちの健康づくりと体力アップを図ります。 課外の毎週木曜日のサッカースクール、毎週火曜日のカワイ体育教室は、男の子にも女の子にも人気です。
国際教育
国際感覚を自然に身につける
これからは世界の中で活躍する日本人の育成が要請される時代です。留学生との交流を通し、国際理解を図ることをすすめていきます。
音楽教育
楽しく音楽とふれあう
みんなで一緒に歌ったり、身体全体で表現したり、毎日音楽と楽しくふれあう中で、豊かな情緒を養います。課外教室ではピアノ教室も開催しています。
楽しい英会話
外国人の先生と歌やゲーム
毎週1回、外国人講師による楽しい英会話を保育の時間に設けています。ジェスチャーや絵、歌などを取り入れて、幼児期から英語に親しみ、国際感覚を育てます。
※幼児英会話システム「サイバードリーム」を採用。イギリス、カナダ、ガーナ人などの講師が指導します。
給食
給食は週3回。お弁当は週2回。食事作法も指導します。
スクールバス
遠距離通園者のためにスクールバスを運行。入園児の状況によって経路の変更をします。「バスキャッチ」という機能でバスの運行状況を確認することができます。
預かり保育
社会で働くご家族のために、
 ・平日(月~金曜日)、18:30まで
 ・土曜日、18:15まで
お子様をお預かりしています。

※春・夏・冬休みもお子様をお預かりしています。
※日曜日・祝日、年末年始(12/29~1/3)、お盆(8/13~15)、運動会、発表会(年1回)を除く。

»詳しくはこちら
健康相談
随時、内科の園医が適切なアドバイスをいたします。また、歯科の園医にご協力を得て、虫歯予防、撲滅に力を入れています。
教育相談
ひとりひとりの具体的な教育相談に、随時園長・教務主任が応じます。

セキュリティ

園庭に外部からの不審者の侵入を監視する6台の小型カメラが設置されています。
スクールバスにはドライブレコーダーを搭載しています。

感染予防対策
手洗い、うがいの指導をていねいに行ったり、全職員で清掃・消毒を徹底して行っています。全室に空気洗浄機・次亜塩素酸水の噴霧器を設置しています。
手洗い後は使い捨てのペーパータオルを使用しています。

TTM(未就園児保育)

子育て支援のため毎週火曜日に開設
3歳未満のお子さんの子育て支援の一環として2名の教師による楽しい遊びや子育て相談に応じています。「幼稚園ってどんな所だろう?」と迷っている お母さんもぜひ遊びに来てください。

○時間
・ 教室・園庭・ホールでの活動
  Aグループ 10:00 ~ 10:50
  Bグループ 11:00 ~ 11:50
○未就園児保育の先生方
・専任教諭:1名
・補助教諭:1名

※年間計画を幼稚園でお渡ししております。いつでも取りにいらしてください。見学・入学も随時できます。

預かり保育

幼稚園が終わってから18時30分まで、低料金で預かり保育をしています。
また春、夏、冬休み期間中も毎日(日・祝日は除く)1時間150円で預かり保育を行います。
(月~金:7時30分~18時30分、土:7時30分~18時15分)

※お仕事をしているお父さん、お母さんをサポートするため毎週土曜日も18時15分まで行います。
保育の必要性の認定(新2号認定)を受ければ、幼児教育・保育の無償化の対象となり、日額450円で預かりができます。
(日額450円・月額11,300円まで無償化されます)

時間と料金(令和5年度)
・新1号認定 早朝7時30分から8時30分まで:150円
・14時00分から16時30分まで:450円
・17時30分まで:600円
・18時30分まで:750円
・新2号認定:1日450円ですが、無償化の対象となり、後日返還されます。

概要
○預かり保育の場所
 主に体育ホール
○預かり保育の先生方
 幼稚園教諭免許
 又は保育士資格保有の先生:4人
 保育支援員:2人
○預かり保育をしないとき
 日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・お盆(8/13~15)※令和5年度・運動会(年2回)・発表会(年1回)

楽しい給食

週3日、月、水、金曜日に仙台給食センターからおいしい給食が届けられます。
☆安全にこだわり全て放射線などの影響がない産地の食品を使用しています☆

デイリープログラム

8:30 登園おはよう!
 さあ、一日が始まるよ!
9:50   朝の会朝のごあいさつ。
 今日も一日楽しくね♪
10:10   みんなで行う活動
 歌や製作、身体を動かして・・・。
  たくさんのことを吸収しよう!
11:45   昼食。自由遊び
 おいしい給食・お弁当を食べたら
 興味のある遊びにチャレンジ!
13:45   帰りの会帰りのごあいさつ
 また明日~!
14:00
 ~
預かり保育忙しいお父さん、お母さんも安心!
 18時30分までのお預かり。
18:30 降園
今日はどんなことがあったかな?
 おうちでお話しようね。

スクールバス

安全で環境にやさしいバスになりました。
「バスキャッチ」という機能でバスの運行状況を確認することができます。

◆中型バス
 コースター トヨタ
◆小型バス
 20人乗り トヨタハイエースワゴン

ページの先頭へ